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人材育成

現場力強化を支援している
オフィス・ビブラビです。

ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。


JRの駅のホームでの
アナウンスを聞いていて
思ったことがあります。

これはJR西日本だけかも
しれませんが、
歩きスマホを止めるように
概ね次のように
アナウンスしています。

ホームを歩きながら
スマートフォンを操作すると
電車と接触したり
ホームから転落する
可能性があり
大変危険です。

このアナウンスを聞いて、
ふと疑問に思いました。

このアナウンスは
最適なのか?

という疑問です。


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現場力強化を支援している
オフィス・ビブラビです。

ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。


経営者や管理職の役目として
社員の指導があります。

指導には、
教えることの他に
注意したり
叱責することも
含まれます。

このような指導は
受ける側の社員には
嫌なことです。

嫌な顔をされたり、
落ち込まれるのは
指導する側にとっても
嫌なことです。

それでも
避けるわけにはいきません。

そんな指導の仕方を
相談されることも
少なくありません。


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求人はあるのに
失業者は減りません。

これは日本だけでなく
多くの先進国も同じです。

仕事はあるけれど
働かない人が多くいるのです。

そして、
就職しても
早い段階で
辞める若い人も多いです。

知人や知人の会社で、
就職しよう考えていない人や
仕事を辞める人がいると
話を聞いてみたいと思い、
何人かに聞いてみました。


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オフィス・ビブラビです。

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社員の育成に
コーチングが効果的だと
言われています。

コーチングを行う人を
コーチと言いますが、
スポーツなどのコーチとは
大きな違いがあります。

では、
社員の育成では
どちらが効果的なのでしょうか?


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オフィス・ビブラビです。

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社員の育成や活用は
経営者にとって
常に重要なテーマです。

このテーマについては
多くの本も出ており、
セミナーなども多いです。

そこで紹介されている
ノウハウも多数あります。

しかし、
勉強熱心で
社員思いの経営者の多くが
相変わらず
苦労しているようです。

ノウハウを学ぶことは
意味がないのでしょうか?


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先日、
ある所で行われた勉強会に
参加しました。

参加者は
年齢も会社もバラバラでした。

その参加者の中に一人、
全く聞く気のない様子の方が
いらっしゃいました。

参加者の中では
一番年長のようでした。

その方にとって
もったいない時間だったと
思います。

なぜ無駄な時間に
なってしまったのでしょうか?

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オフィス・ビブラビです。

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ありがとうございます。


経営者や管理職は
部下から相談を
受ける立場にあります。

相談は、
部下との信頼関係にとって
重大な影響を与えます。

忙しい日常業務の中ですが、
相談した時の対応で
上司への信頼をなくした
という部下は多いものです。

逆に言えば
相談の対応によって
信頼関係を強めることも
出来るのです。


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オフィス・ビブラビです。

ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。


中間管理職は
会社という組織の運営上
非常に重要なポジションです。

ところが、
中間管理職が
必要な役割を
果していない会社が
多く見受けられます。

経営者などの
上位者も、
不満を感じている会社が
多いようです。

どうしたら
良いのでしょうか?


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現場力強化を支援している
オフィス・ビブラビです。

ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。


社員の仕事への取り組み姿勢に
不満のある経営者は多いようです。

コンサルタントという立場で
社員の方々と接していて
気になるポイントがあります。

そのポイントは
必ずしも経営者と同じでは
ありません。

私が見ている視点は
社業にとってどうか?
に焦点を限定しています。

私が最も問題があると
考える点について
書いていきます。

前回は、
簡単なことを疎かにする影響
について書きました。

今回は、
簡単なことを疎かにしてしまう
背景と対策について
考えていきます。


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現場力強化を支援している
オフィス・ビブラビです。

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ありがとうございます。


社員の仕事への取り組み姿勢に
不満のある経営者は多いようです。

コンサルタントという立場で
社員の方々と接していて
気になるポイントがあります。

そのポイントは
必ずしも経営者と同じでは
ありません。

私が見ている視点は
社業にとってどうか?
に焦点を限定しています。

私が最も問題があると
考える点について
書いていきます。

今回は、
簡単なことを疎かにする影響
です。


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