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人材育成

現場力強化を支援している
オフィス・ビブラビです。

ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。


新入社員の育成に
苦労している会社が
多いようです。

育った時代が違えば、
考え方も違うものです。

教える世代の当たり前が
当たり前でない世代を
教えるには苦労も
多いものです。

例えば、
電話を取る
ことのハードルの高さも
大きく変わっています。


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現場力強化を支援している
オフィス・ビブラビです。

ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。


すでに海外で
人気になっているゲーム、
ポケモンGOが
日本でも楽しめるように
なったことで
連日ニュースを
賑わせています。

ポケモンGOの
人気の高さと同時に
問題点も報道されています。

特に多いのが、
怪我や事故への
危険性への指摘です。

その注意喚起の視点に
社員への指導の場面で
時々感じるものと
似た問題点があります。


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現場力強化を支援している
オフィス・ビブラビです。

ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。


アメとムチの使い分けが
指導や育成の場面で
有効だと言われています。

一方、最近は
アメもムチも使わない指導法も
推奨されています。

特にアメを使うことの
功罪について、
参考になる記事がありました。

社員の育成方法を考える上で
参考になると思います。


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現場力強化を支援している
オフィス・ビブラビです。

ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。

人に業務を任せるのは
経営者や管理職にとって
必須のスキルと言えます。

そんな、
業務を任せるスキル
について、
5回に分けて考える
最終回です。

今回は、
任せ方を使いこなす
について考えていきます。


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現場力強化を支援している
オフィス・ビブラビです。

ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。


人に業務を任せるのは
経営者や管理職にとって
必須のスキルと言えます。

そんな、
業務を任せるスキル
について、
5回に分けて考えてる
4回目です。

前々回から、
それぞれの任せ方を
順番に見ています。

今回は、
任せ方の種類の中の
丸投げ
です。


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現場力強化を支援している
オフィス・ビブラビです。

ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。


人に業務を任せるのは
経営者や管理職にとって
必須のスキルと言えます。

そんな、
業務を任せるスキル
について、
5回に分けて考える2回目です。

前回から、
それぞれの任せ方を
順番に見ています。

今回は、
任せ方の種類の中の
業務を任せる
形です。


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現場力強化を支援している
オフィス・ビブラビです。

ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。


人に業務を任せるのは
経営者や管理職にとって
必須のスキルと言えます。

そんな、
業務を任せるスキル について、
5回に分けて考える2回目です。

今回から、
それぞれの任せ方を
順番に見ていきます。

今回は、
任せ方の種類の中の
作業を振る
形です。


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現場力強化を支援している
オフィス・ビブラビです。

ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。

ミスの受け止め方について
考える5回目で最終回です。

前回のブログでは、
ミスが起こった場合に
対処する立場である
経営者や管理職は、
自分自身の受け止め方が
どうあろうとも、
その対処が部下に与える
影響が大きい
と書きました。

今回は、
ミスの想定と姿勢と対処
について考えてみます。

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現場力強化を支援している
オフィス・ビブラビです。

ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。


ミスの受け止め方について
考える3回目です。

前回のブログでは、
ミスの受け止め方には
三つの種類があり、
どのような受け止め方を
しているかは、
ミスが起こった時の
反応や行動をみると分かる
と書きました。

ところで
そもそもミスは
一つにくくって
良いのでしょうか?

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現場力強化を支援している
オフィス・ビブラビです。

ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。


ミスの受け止め方について
考える2回目です。

前回は、
受け止め方には
悲観的、 平静、 良い兆候の
三つのタイプがあると
書きました。

受け止めが違うと
反応も違います。

そして、
その時に取る行動も
違います。

今回は、
それぞれのタイプの
ミスが起こった時の
反応について考えてみます。

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