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人材育成

現場力強化を支援している
オフィス・ビブラビです。

ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。


社員の仕事への取り組み姿勢に
不満のある経営者は多いようです。

コンサルタントという立場で
社員の方々と接していて
気になるポイントがあります。

そのポイントは
必ずしも経営者と同じでは
ありません。

私が見ている視点は
社業にとってどうか?
に焦点を限定しています。

私が最も問題があると
考える点について
書いていきます。

今回は、
一番の問題点
です。


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現場力強化を支援している
オフィス・ビブラビです。

ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。


前回のブログで
経営者や管理職が考える
理想の社員について
書きました。

後半で書いた
希望か要望かの区別の
追加です。

多くの経営者が
現実に要望として
考えている条件は
多くないと感じています。

なぜ社員に対して
要求しないのでしょうか?


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現場力強化を支援している
オフィス・ビブラビです。

ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。


この質問は
経営者や管理職に対して
ほとんど必ずする質問です。

返って来る答えは
さまざまです。

中には
有能な社員
という、
分かったようで
分からない答えもあります。

どんな答えであっても
そこでさらに
質問していくのですが、
私が尋ねるポイントが
2つあります。


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現場力強化を支援している
オフィス・ビブラビです。

ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。


前回のブログで
職場で暗い顔をした人を
見たくないと書きました。

現場の社員を見ながら、
その会社の経営者や管理職と
社員の表情を見ていると、
どんな表情をしているのかの
判断が違うことが多くあります。

特に誰が暗い顔をしているかは
大きく違うことが多いです。

これは判断基準の違いが
原因だと思われます。

どう違うのでしょうか?


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オフィス・ビブラビです。

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部下や社員に
腹が立つことが
あるという人も
ないという人も
いると思います。

管理職は、
自分の感情と
うまく付き合うことが
大切だと考えています。

前々回と前回で、
部下や社員に対して
腹が立つことがある人 、
腹が立つことがない人 、
それぞれについて
考えていきました。

自分の感情を知った上で
どのように対応するかが
感情との付き合い方です。

今回は、
その付き合い方について
考えてみます。


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現場力強化を支援している
オフィス・ビブラビです。

ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。


部下や社員に
腹が立つことが
あるという人も
ないという人も
いると思います。

管理職は、
自分の感情と
うまく付き合うことが
大切だと考えています。

前回は、
部下や社員に対して
腹が立つことがある人
について考えました。

今回は、
部下や社員に対して
腹が立つことがない人
について考えていきます。


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オフィス・ビブラビです。

ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。


部下や社員に
腹が立つことは
ありませんか?

あるという人も
ないという人も
いると思います。

管理職の役割を果たすには、
自分の感情と
うまく付き合うことが
大切だと考えています。

今回は、
部下や社員に対して
腹が立つことがある人
について考えていきます。


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現場力強化を支援している
オフィス・ビブラビです。

ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。


オリンピックが
盛り上がっています。

オリンピックに出ているのは
一流と言われる選手達です。

最高の舞台で
メンタルをコントロールし、
最高のパフォーマンスを
発揮するのは
一流の選手でも
難しいことのようです。

オリンピックの前半の
柔道の結果と
選手のコメントを見ていて
感じたことがあります。

特に敗戦の後の
気持ちの切り換えは
簡単ではないことを
再認識しました。


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現場力強化を支援している
オフィス・ビブラビです。

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ありがとうございます。


最近は、
会社がブラックかホワイトか
などと言う話題が
多く聞かれます。

国も労働条件には
関心が高いようで、
同一労働同一賃金なども
検討されているようです。

ところで、
あなたの会社の社員は
会社でしていることを
労働と考えていますせんか?


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現場力強化を支援している
オフィス・ビブラビです。

ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。


反面教師という
言葉があります。

人の振り見て
我が振り直せ、
と同様に、
他の人の言動の
ダメなところを
自分の振る舞いの改善に
生かすように諭す時に
使われることが多いです。

ところが、
この反面教師の教えは
通用しなくなっているように
感じています。


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