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戦略実行

現場力強化を支援している
オフィス・ビブラビです。

ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。


会社は
商品やサービスを
提供するために
存在しています。

社員は
そのために必要な業務を
遂行するためにいます。

当然、
会社は
社員の業務を管理し
指導します。

一方、
人は管理されたり
指導されるのを
好みません。

管理は窮屈なものです。
指導は嫌なものです。

では、
管理や指導の厳しさは
どのようなレベルが
適当なのでしょうか?

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自律的に動く現場を
求めている経営者は
多くいらっしゃっいます。

実際、
そのような現場は
多くありません。

そこで、
多くの会社でしていることは
研修などを充実させて
社員にスキル知識を
与えることです。

それでも現実は、
自律的な組織は
実現しません。

なぜでしょうか?

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会社は
人が集まって
仕事をする場所です。

人は機械では
ありません。

人が集まると
関係性が生まれます。

現場を動かすには
その関係性、
特に上下関係を
無視してはいけません。

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後手に回ると
問題が大きくなるのは
ビジネスに限らない
現実です。

問題が起こると
組織に緊張感が生まれ、
結束が強まり、
普段以上の力が
発揮されます。

火事場の馬鹿力
です。

それはそれで
良いこともあるのですが、
ビジネスの場合、
問題を起こさない方が
望ましいのは明らかです。

ところが現実には、
問題を起こさないために
先手を打つのは
簡単ではありません。

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あなたの会社の
職場の雰囲気は
どんな感じですか?

明るい、
暗い、
和気あいあい、
ピリピリしている、
など様々でしょう。

今の雰囲気を
どう考えていますか?

職場の雰囲気は
どんなものが
良いのでしょうか?

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前回のブログで、
経営者や管理職が
している指示は、
意外に届いていない、
と書きました。

社員や部下に
指示して行動させる上で、
指示に必要な内容を
明確に伝えることは
大前提です。

しかし、
それだけで
指示したことが
必ず実行されるとは
限りません。

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経営者や管理職は
社員や部下に対して
指示をすることが
多いものです。

その指示が
実行されていますか?
と聞くと、
多くの方が
あまり実行されない
と言います。

どうして、
指示は実行されない
のでしょうか?

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今日から3月です。

3月といえば、
別れと出会いの
季節です。

卒業式、
入学準備、
新生活準備と
何かと変化の最中で
落ち着かない月です。

そんな3月も
一年12ヶ月の中の
貴重な一ヶ月です。

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謝罪というと
どのような印象を
持ちますか?

ビジネス上のことで
謝罪するということは、
こちらに責任があることを
認めるのと同じことです。

そこで頭に浮かぶのは、
その代償です。

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全ての仕事が完璧で、
お客様から全く不満が
出ないことが理想です。

ところが実際には、
お客様の不満を
無くすことは難しいです。

お客様が不満を持っていると
感じた時に
どんな対応をしていますか?

最近の相談内容に
対応の方法への
ヒントがありました。

お客様の不満が
クレームと言えるレベルに
発展するケースには、
いわゆるクレーマーと
呼ばれる人が相手の
場合を除いて、
一定のパターンがあります。

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