オフィス ビブラビ オフィシャルブログ

カテゴリ一覧
ビジネス・スキル・トレーニング
イベント・ニュース
コンセプト
コンサルティングの現場から
サービス・メニュー
トピックス雑感
人材活用
人材育成
実践コラム
戦略実行
経営戦略
ワーク・ブレイクダウン
現場力
管理職の現場力
経営者の現場力
コミュニケーション
ファシリテーション
オフィス・ビブラビ
profile
詳細
長尾 洋介(ながお ようすけ)
個人事業主から中小企業を元気にしたい!
将来のための行動(ACTION)を
本気で支援します!
最新の記事
05.01経営戦略

【他社の成功事例や方法論で効果が出ない原因】

04.24戦略実行

【社員の仕事のやり方を変えるのは難しい】

04.20経営者の現場力

【戦略や方針、指示はシンプルであれば良い?】

04.17実践コラム

【「結果だけで評価すべきではない」の本質】

03.30経営者の現場力

【年度の変わり目では遅いこと】

03.23現場力

【期待通りの結果が得られなかった時の対応】

03.13現場力

【会社や経営者、上司への責任追及は最優先事項?】

03.08戦略実行

【多くの会社で見られる数値目標管理の問題点】

03.06経営戦略

【事業計画は役に立たない?】

03.05実践コラム

【働き方改革の対応で重要なのは制度変更と効率化ではありません】

アーカイブ

2018年

1月  2月  3月  4月  5月 

2017年

1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月 

2016年

1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月 

2015年

1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月 

2014年

1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月 

2013年

1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月 

2012年

1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月 

2011年

12月 

戦略実行

現場力強化を支援している
オフィス・ビブラビです。

ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。


経営者や管理職は
社員や部下に対して
指示をすることが
多いものです。

その指示が
実行されていますか?
と聞くと、
多くの方が
あまり実行されない
と言います。

どうして、
指示は実行されない
のでしょうか?

コメント(0) | トラックバック(0)

現場力強化を支援している
オフィス・ビブラビです。

ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。


今日から3月です。

3月といえば、
別れと出会いの
季節です。

卒業式、
入学準備、
新生活準備と
何かと変化の最中で
落ち着かない月です。

そんな3月も
一年12ヶ月の中の
貴重な一ヶ月です。

コメント(0) | トラックバック(0)

現場力強化を支援している
オフィス・ビブラビです。

ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。


謝罪というと
どのような印象を
持ちますか?

ビジネス上のことで
謝罪するということは、
こちらに責任があることを
認めるのと同じことです。

そこで頭に浮かぶのは、
その代償です。

コメント(0) | トラックバック(0)

現場力強化を支援している
オフィス・ビブラビです。

ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。


全ての仕事が完璧で、
お客様から全く不満が
出ないことが理想です。

ところが実際には、
お客様の不満を
無くすことは難しいです。

お客様が不満を持っていると
感じた時に
どんな対応をしていますか?

最近の相談内容に
対応の方法への
ヒントがありました。

お客様の不満が
クレームと言えるレベルに
発展するケースには、
いわゆるクレーマーと
呼ばれる人が相手の
場合を除いて、
一定のパターンがあります。

コメント(0) | トラックバック(0)

現場力強化を支援している
オフィス・ビブラビです。

ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。


以前読んだ本に
書いていたことを
今でも覚えています。

お金と人の問題は
実際の問題の大きさ以上に
大きく感じるものだ。

そんな内容です。

社内の人間関係を考えると
思い当たるものです。

仕事をする場である
会社ですが、
人間関係が業務に
影響します。

無視は出来ません。

コメント(0) | トラックバック(0)

現場力強化を支援している
オフィス・ビブラビです。

ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。


現場では評論家は
嫌われ者です。

評論家は
情報通で
論理的で
べき論が多い
のが特徴です。

参考にすべき意見も
多いのですが、
問題もあります。

現場を白けさせます。

そして、
議論百出して
結論が出ません。

コメント(0) | トラックバック(0)

現場力強化を支援している
オフィス・ビブラビです。

ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。


慣れというのは
恐ろしいものです。

仕事では、
何度も繰り返し行う業務が
少なくありません。

何度もして慣れたことは
自分自身、
出来る気になります。

そうすると、
準備を怠る誘惑が
生まれます。

その誘惑に
負けるかどうかが
プロとの分かれ目です。

コメント(0) | トラックバック(0)

現場力強化を支援している
オフィス・ビブラビです。

ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。


「手段の目的化」というと
良くないこととして
語られることが
多いものです。

目の前の業務に
集中するあまり、
そもそもの目的を忘れ、
目の前の業務自体が
目的のように
なってしまうのは
確かに問題です。

しかし、
手段を目的化することも
使い方によっては
効果的なものです。

コメント(0) | トラックバック(0)

現場力強化を支援している
オフィス・ビブラビです。

ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。


人は
どんなことにも
慣れるものです。

この慣れるというのは
人の特徴の一つです。

この慣れる力で
環境に順応出来るのです。

しかし、
この慣れも
時々問題の
原因になります。

コメント(0) | トラックバック(0)

現場力強化を支援している
オフィス・ビブラビです。

ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。


いろいろな会社で
現場の知恵を生かそう
という取り組みに
関わることがあります。

現場の知恵を元に
何か提案をしようと
ミーティングをします。

ところが、
アイデアは出ても
結論が出ません。

何が問題なのでしょうか?

コメント(0) | トラックバック(0)
前の10件 5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15

▲ページトップへ