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長尾 洋介(ながお ようすけ)
個人事業主から中小企業を元気にしたい!
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経営戦略

現場力強化を支援している
オフィス・ビブラビの長尾です。

ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。

このブログでは、
中小企業や個人事業主の
コンサルティングの現場で
気付いたことを元に、
経営者、管理職の方々に
参考になりそうなことを
発信しています。


意思決定は
経営者の役割です。

今の時代、
意思決定の難易度は
格段に上がっています。

その要因の一つが
選択肢が膨大にあることです。

前々回から
膨大な選択肢との付き合い方
について考えています。

前回のブログでは、
テーマを絞り込み、
能動的に情報を収集することが
大切だと書きました。

今回は
収集した情報の絞り込み方
について考えていきます。


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現場力強化を支援している
オフィス・ビブラビの長尾です。

ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。

このブログでは、
中小企業や個人事業主の
コンサルティングの現場で
気付いたことを元に、
経営者、管理職の方々に
参考になりそうなことを
発信しています。


意思決定は
経営者の役割です。

今の時代、
意思決定の難易度は
格段に上がっています。

その要因の一つが
選択肢が膨大にあることです。

前回から
膨大な選択肢との付き合い方
について考えています。

前回のブログでは、
膨大な選択肢と
付き合わなくてはならない現実を
受け入れることが
出発点となると書きました。

今回から
膨大な選択肢との付き合い方
について考えていきます。

今回は、
選択肢の収集です。


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現場力強化を支援している
オフィス・ビブラビの長尾です。

ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。

このブログでは、
中小企業や個人事業主の
コンサルティングの現場で
気付いたことを元に、
経営者、管理職の方々に
参考になりそうなことを
発信しています。


意思決定は
経営者の役割です。

今の時代、
意思決定の難易度は
格段に上がっています。

その要因の一つが
選択肢が膨大にあることです。

今回から
膨大な選択肢との付き合い方
について考えていきます。


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現場力強化を支援している
オフィス・ビブラビです。

ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。


仕事上、
様々な相談を受けることが
あります。

相談とまで言えなくても
意見を求められることも
少なくありません。

その対象は、
戦略や戦術、
経営手法、
仕組みの導入など
様々です。

その多くは
具体的なものです。

具体的ということは
言い換えると
それ自体は手段
だということです。

そもそも、
その手段に興味を持った理由は
何なのでしょうか?


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現場力強化を支援している
オフィス・ビブラビです。

ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。


現在は
多くの成功事例を
知ることができます。

そして、
成功している会社や人が
していることを
知ることができます。

当然、
成功したいと考えている経営者は
それを参考にしようとします。

ところが
同じ結果が得られないことが
多いのです。


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現場力強化を支援している
オフィス・ビブラビです。

ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。


何かに取り組んだり
新しいことを始めると
早く効果が出て欲しいと
思うものです。

効果が出れば嬉しいです。

効果が見えないと、
続けていれば
効果が出るのか
不安になりますし、
続けること自体も
嫌になりがちです。

それでも、
一定期間続けることには
大きな意味があります。


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現場力強化を支援している
オフィス・ビブラビです。

ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。

ここ数回のブログで
ビジネスで
様々な選択肢の中から
一つを選ぶ場面で、
多数に合わせるのが
最適なのかどうかについて
書いています。

私は戦略や戦術を決める時、
多数に合わせるのは
良くないことが多いと
考えています。

前回までに
いくつかの話題を
ご紹介しました。

今回は最終回として
まとめていきます。


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現場力強化を支援している
オフィス・ビブラビです。

ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。

ここ数回のブログで
ビジネスで
様々な選択肢の中から
一つを選ぶ場面で、
多数に合わせるのが
最適なのかどうかについて
書いています。

私は戦略や戦術を決める時、
多数に合わせるのは
良くないことが多いと
考えています。

前回は、
価格引き下げ
について書きました。

今回は、
営業時間
についての話です。


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現場力強化を支援している
オフィス・ビブラビです。

ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。


前々回ののブログから
ビジネスで
様々な選択肢の中から
一つを選ぶ場面で、
多数に合わせるのが
最適なのかどうかについて
書いています。

私は戦略や戦術を決める時、
多数に合わせるのは
良くないことが多いと
考えています。

前回は、
販売員のオシャレ
について書きました。

今回は、
価格引き下げ
についての話です。


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現場力強化を支援している
オフィス・ビブラビです。

ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。


前回のブログから
ビジネスで
様々な選択肢の中から
一つを選ぶ場面で、
多数に合わせるのが
最適なのかどうかについて
書いています。

私は戦略や戦術を決める時、
多数に合わせるのは
良くないことが多いと
考えています。

前回は、
松下幸之助氏の
エピソードについて書きました。

今回は、
販売員のオシャレ
についての話です。


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