オフィス ビブラビ オフィシャルブログ

カテゴリ一覧
ビジネス・スキル・トレーニング
イベント・ニュース
コンセプト
コンサルティングの現場から
サービス・メニュー
トピックス雑感
人材活用
人材育成
実践コラム
戦略実行
経営戦略
ワーク・ブレイクダウン
現場力
管理職の現場力
経営者の現場力
コミュニケーション
ファシリテーション
オフィス・ビブラビ
profile
詳細
長尾 洋介(ながお ようすけ)
個人事業主から中小企業を元気にしたい!
将来のための行動(ACTION)を
本気で支援します!
最新の記事
09.11経営戦略

【経費削減目標の決め方の問題点】

09.10現場力

【経費は自然に増えていく?】

09.06経営者の現場力

【事業計画の課題設定は適切ですか?】

09.05経営者の現場力

【現状維持の数値計画はダメ?】

08.27経営者の現場力

【情報提供のあり方と意思決定】

08.15経営戦略

【企業の魅力発信が逆効果?】

07.09現場力

【ビジネスでリスクをとるという意味は?】

07.03経営戦略

【より良い意思決定のための3つの注意点】

07.02現場力

【サッカー日本代表ポーランド戦の戦い方からの学び】

06.29現場力

【安心感との付き合い方】

アーカイブ

2018年

1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月 

2017年

1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月 

2016年

1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月 

2015年

1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月 

2014年

1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月 

2013年

1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月 

2012年

1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月 

2011年

12月 

経営戦略

ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。


突拍子のないタイトルで
すいません。

このブログでは、
珍しいタイプの
タイトルです。

「いつ死ぬか分からないから」
の後には、
どんな言葉が続きますか?

好きなことをしよう!

が主流のような印象ですが、
いかがでしょうか?


コメント(0) | トラックバック(0)

ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。

三回にわたって書いてきた
アベノミクス評価の
視点についての最終回です。

今回の評価の視点を
考えることは、
会社経営にも
参考になることが多いです

今回は、
選択方法です。


コメント(0) | トラックバック(0)

ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。

前回のブログから
三回にわたって書いている
アベノミクス評価の
視点についての二回目です。

今回の評価の視点を
考えることは、
会社経営にも
参考になることが多いです。

今回は、
時間的方向です。


コメント(0) | トラックバック(0)

ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。


私は経済学者では
ありませんし、
経済政策や財政の
専門家でもありません。

それでも、
繰り広げられている
アベノミクス批判を見ていると、
その視点に問題があると
感じています。

それは、
会社や家計の改善にも
共通していることです。

今回は、
時間軸です。


コメント(0) | トラックバック(0)

ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。


ビジネスの方向性を考える時、
今と違う分野に
舵を切る
進出する
ことを検討することがあります。

多くの場合、
今の事業に関連して
横方向か縦方向に
展開することを考えます。

実際はそんなに
簡単ではありません。

展開を成功させるには、
しっかりと準備することが
必要なのです。


コメント(0) | トラックバック(0)

ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。


ビジネスに「信頼」が
大切なことに
異論はないと思います。

ところが
この「信頼」を獲得し、
維持するのは
簡単なことではありません。

「信頼」のための
大切な要素の一つが
「一貫性」です。

この「一貫性」を保つには
相応の覚悟と努力が
必要なのです。


コメント(0) | トラックバック(0)

ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。


前回までのブログで、
「レ・トワール・デュ・ソレイユ」
http://lestoilesdusoleil.com/

というブランドに関連して
数ヶ月の間に
興味深い出来事が
続けて起こった実話を
三回に分けて
ご紹介しました。

このような
「口コミ」
「セレンディピティ」は、
なぜ起こったのでしょうか?


コメント(0) | トラックバック(0)

ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。


「レ・トワール・デュ・ソレイユ」
http://lestoilesdusoleil.com/

というブランドに関連して
数ヶ月の間に
興味深い出来事が
続けて起こった実話の
最終回です。

私が一言、
プレゼントの候補として
勧めた行為が、
「口コミ」として
伝わって行っただけでなく、
思わぬ偶然が起こりました。

今回のポイントは、
「セレンディピティ」です。


コメント(0) | トラックバック(0)

ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。


「レ・トワール・デュ・ソレイユ」
http://lestoilesdusoleil.com/

というブランドに関連して
数ヶ月の間に
興味深い出来事が
続けて起こった実話の
続きです。

今回のポイントは、
ブランドが持つ
引き付ける「力」の源です。


コメント(0) | トラックバック(0)

ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。


先日受けた相談で、
お断りしたことが
あります。

ビジネスを立ち上げた
オーナー社長からの
依頼でした。

お断りした理由は
二つありました。

一つ目は期限、
二つ目は経営者の姿勢
でした。


コメント(0) | トラックバック(0)
前の10件 5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15

▲ページトップへ