オフィス ビブラビ オフィシャルブログ

カテゴリ一覧
ビジネス・スキル・トレーニング
イベント・ニュース
コンセプト
コンサルティングの現場から
サービス・メニュー
トピックス雑感
人材活用
人材育成
実践コラム
戦略実行
経営戦略
ワーク・ブレイクダウン
現場力
管理職の現場力
経営者の現場力
コミュニケーション
ファシリテーション
オフィス・ビブラビ
profile
詳細
長尾 洋介(ながお ようすけ)
個人事業主から中小企業を元気にしたい!
将来のための行動(ACTION)を
本気で支援します!
最新の記事
10.26経営者の現場力

【ビジネスを維持継続する上で重要だけど難しいこと】

10.25経営者の現場力

【御旗を掲げて人をまとめる覚悟】

10.18経営戦略

【他社の成功事例の扱い方】

10.02経営戦略

【対策の良し悪しを評価する視点】

09.11経営戦略

【経費削減目標の決め方の問題点】

09.10現場力

【経費は自然に増えていく?】

09.06経営者の現場力

【事業計画の課題設定は適切ですか?】

09.05経営者の現場力

【現状維持の数値計画はダメ?】

08.27経営者の現場力

【情報提供のあり方と意思決定】

08.15経営戦略

【企業の魅力発信が逆効果?】

アーカイブ

2018年

1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月 

2017年

1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月 

2016年

1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月 

2015年

1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月 

2014年

1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月 

2013年

1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月 

2012年

1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月 

2011年

12月 

経営戦略

ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。


「おもてなし」が
東京オリンピック誘致の
スピーチで注目されました。

日本文化、
日本の良い所の
一つが「おもてなし」です。

この「おもてなし」ですが、
現実にはどうでしょうか?

現場で
「おもてなし」は
実践されているでしょうか?


コメント(0) | トラックバック(0)

ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。


アベノミクスの
評価が争点と言われている
総選挙の真っ只中です。

統計数字を見れば、
上向きですが、
実感はありません。

時間差があるのは
当たり前のことですが、
現実は厳しいものです。

そんな中、
阪神大震災以降の
神戸を身近に見ていて
特に感じることがあります。

それは、
弱い所にしわ寄せが
来ることです。


コメント(0) | トラックバック(0)

ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。


これは、
先日お会いした
個人事業主の方の言葉です。

OPECが
原油価格を上げるかどうか
検討しているニュースの中で
ガソリン価格が
下がっているとの情報に
触れての感想です。

ただの世間知らず、
情報に疎い、
と片付けてしまえないことが
裏に潜んでいます。

そして、
誰にでも
可能性があることです。


コメント(0) | トラックバック(0)

ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。


ビジネスでは、
顧客視点で考えることが
大切だと言われています。

売る側の視点だけでは
不十分なことには
異論はないと思います。

実際には、
売る側と買う側の
どちらに偏っても
ダメなのです。


コメント(0) | トラックバック(0)

ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。


突拍子のないタイトルで
すいません。

このブログでは、
珍しいタイプの
タイトルです。

「いつ死ぬか分からないから」
の後には、
どんな言葉が続きますか?

好きなことをしよう!

が主流のような印象ですが、
いかがでしょうか?


コメント(0) | トラックバック(0)

ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。

三回にわたって書いてきた
アベノミクス評価の
視点についての最終回です。

今回の評価の視点を
考えることは、
会社経営にも
参考になることが多いです

今回は、
選択方法です。


コメント(0) | トラックバック(0)

ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。

前回のブログから
三回にわたって書いている
アベノミクス評価の
視点についての二回目です。

今回の評価の視点を
考えることは、
会社経営にも
参考になることが多いです。

今回は、
時間的方向です。


コメント(0) | トラックバック(0)

ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。


私は経済学者では
ありませんし、
経済政策や財政の
専門家でもありません。

それでも、
繰り広げられている
アベノミクス批判を見ていると、
その視点に問題があると
感じています。

それは、
会社や家計の改善にも
共通していることです。

今回は、
時間軸です。


コメント(0) | トラックバック(0)

ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。


ビジネスの方向性を考える時、
今と違う分野に
舵を切る
進出する
ことを検討することがあります。

多くの場合、
今の事業に関連して
横方向か縦方向に
展開することを考えます。

実際はそんなに
簡単ではありません。

展開を成功させるには、
しっかりと準備することが
必要なのです。


コメント(0) | トラックバック(0)

ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。


ビジネスに「信頼」が
大切なことに
異論はないと思います。

ところが
この「信頼」を獲得し、
維持するのは
簡単なことではありません。

「信頼」のための
大切な要素の一つが
「一貫性」です。

この「一貫性」を保つには
相応の覚悟と努力が
必要なのです。


コメント(0) | トラックバック(0)
前の10件 5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15

▲ページトップへ