オフィス ビブラビ オフィシャルブログ

カテゴリ一覧
ビジネス・スキル・トレーニング
イベント・ニュース
コンセプト
コンサルティングの現場から
サービス・メニュー
トピックス雑感
人材活用
人材育成
実践コラム
戦略実行
経営戦略
ワーク・ブレイクダウン
現場力
管理職の現場力
経営者の現場力
コミュニケーション
ファシリテーション
オフィス・ビブラビ
profile
詳細
長尾 洋介(ながお ようすけ)
個人事業主から中小企業を元気にしたい!
将来のための行動(ACTION)を
本気で支援します!
最新の記事
05.01経営戦略

【他社の成功事例や方法論で効果が出ない原因】

04.25経営者の現場力

【お客様の定義の違いが問題を起こします】

04.20経営者の現場力

【戦略や方針、指示はシンプルであれば良い?】

04.12現場力

【よく見られるPDCAへの誤解から発生する問題】

04.04経営者の現場力

【会社の現状把握は難しい】

03.30経営者の現場力

【年度の変わり目では遅いこと】

03.22経営者の現場力

【時代に合わせてビジネスを変化させるポイント】

03.06経営戦略

【事業計画は役に立たない?】

02.06経営者の現場力

【人手不足の時代に企業が提供できる価値】

12.28トピックス雑感

【節目の時期にすべきことは計画を立てること】

アーカイブ

2018年

1月  2月  3月  4月  5月 

2017年

1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月 

2016年

1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月 

2015年

1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月 

2014年

1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月 

2013年

1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月 

2012年

1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月 

2011年

12月 

経営戦略

ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。

先日、
数年振りに
ある個人事業主の方と
ゆっくり話をしました。

その方の活動状況は
ソーシャルメディアなどで
知っていました。

その方は、
目指していることが
当初からぶれて
いませんでした。

その一貫性、
筋の一本通った所は、
信頼を得るには
重要なことです。


コメント(0) | トラックバック(0)

ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。


ビジネスの現場は
一つとして同じ所は
ありません。

業界や環境も違います。

業界や環境が同じでも、
全く同じ現場は
ありません。

といっても
全てが違うわけでは
ありません。

共通していることが
あります。

それは、
「原理」「原則」「法則」
と呼ばれるものからは
逃れられない
ということです。


コメント(0) | トラックバック(0)

ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。


「おもてなし」が
東京オリンピック誘致の
スピーチで注目されました。

日本文化、
日本の良い所の
一つが「おもてなし」です。

この「おもてなし」ですが、
現実にはどうでしょうか?

現場で
「おもてなし」は
実践されているでしょうか?


コメント(0) | トラックバック(0)

ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。


アベノミクスの
評価が争点と言われている
総選挙の真っ只中です。

統計数字を見れば、
上向きですが、
実感はありません。

時間差があるのは
当たり前のことですが、
現実は厳しいものです。

そんな中、
阪神大震災以降の
神戸を身近に見ていて
特に感じることがあります。

それは、
弱い所にしわ寄せが
来ることです。


コメント(0) | トラックバック(0)

ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。


これは、
先日お会いした
個人事業主の方の言葉です。

OPECが
原油価格を上げるかどうか
検討しているニュースの中で
ガソリン価格が
下がっているとの情報に
触れての感想です。

ただの世間知らず、
情報に疎い、
と片付けてしまえないことが
裏に潜んでいます。

そして、
誰にでも
可能性があることです。


コメント(0) | トラックバック(0)

ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。


ビジネスでは、
顧客視点で考えることが
大切だと言われています。

売る側の視点だけでは
不十分なことには
異論はないと思います。

実際には、
売る側と買う側の
どちらに偏っても
ダメなのです。


コメント(0) | トラックバック(0)

ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。


突拍子のないタイトルで
すいません。

このブログでは、
珍しいタイプの
タイトルです。

「いつ死ぬか分からないから」
の後には、
どんな言葉が続きますか?

好きなことをしよう!

が主流のような印象ですが、
いかがでしょうか?


コメント(0) | トラックバック(0)

ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。

三回にわたって書いてきた
アベノミクス評価の
視点についての最終回です。

今回の評価の視点を
考えることは、
会社経営にも
参考になることが多いです

今回は、
選択方法です。


コメント(0) | トラックバック(0)

ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。

前回のブログから
三回にわたって書いている
アベノミクス評価の
視点についての二回目です。

今回の評価の視点を
考えることは、
会社経営にも
参考になることが多いです。

今回は、
時間的方向です。


コメント(0) | トラックバック(0)

ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。


私は経済学者では
ありませんし、
経済政策や財政の
専門家でもありません。

それでも、
繰り広げられている
アベノミクス批判を見ていると、
その視点に問題があると
感じています。

それは、
会社や家計の改善にも
共通していることです。

今回は、
時間軸です。


コメント(0) | トラックバック(0)
前の10件 5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15

▲ページトップへ