オフィス ビブラビ オフィシャルブログ

カテゴリ一覧
ビジネス・スキル・トレーニング
イベント・ニュース
コンセプト
コンサルティングの現場から
サービス・メニュー
トピックス雑感
人材活用
人材育成
実践コラム
戦略実行
経営戦略
ワーク・ブレイクダウン
現場力
管理職の現場力
経営者の現場力
コミュニケーション
ファシリテーション
オフィス・ビブラビ
profile
詳細
長尾 洋介(ながお ようすけ)
個人事業主から中小企業を元気にしたい!
将来のための行動(ACTION)を
本気で支援します!
最新の記事
08.15経営戦略

【企業の魅力発信が逆効果?】

07.09現場力

【ビジネスでリスクをとるという意味は?】

07.03経営戦略

【より良い意思決定のための3つの注意点】

07.02現場力

【サッカー日本代表ポーランド戦の戦い方からの学び】

06.29現場力

【安心感との付き合い方】

06.28経営者の現場力

【長期視点でビジネスに必要なこと】

06.22経営戦略

【会社や個人が応援されるための2つのポイント】

06.01経営者の現場力

【変化に対応するために必要なこと】

05.31経営者の現場力

【ビジネスの成功に重要なセレンディビティ】

05.01経営戦略

【他社の成功事例や方法論で効果が出ない原因】

アーカイブ

2018年

1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月 

2017年

1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月 

2016年

1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月 

2015年

1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月 

2014年

1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月 

2013年

1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月 

2012年

1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月 

2011年

12月 

経営戦略

現場力強化を支援している オフィス・ビブラビです。 ブログを訪問いただき、 ありがとうございます。 先日、 かつて仕事上 お世話になった方に 久しぶりにお会いしました。 一緒に働いている頃 その方の 考え方や判断基準には 大いに影響を受けました。 多分、 20年ぶりの再会でした。 お世話になった当時と 考え方が 変わっていないところを とても嬉しく思いました。
コメント(0) | トラックバック(0)

現場力強化を支援している
オフィス・ビブラビです。

ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。


最近のビジネスは
面倒くさいことが
多いです。

ほんの一部の
心ない人が起こした
問題が大きくなり、
法規制も厳しくなり、
行政からの指導も
細かくなっています。

そして、
取引関係でも、
欧米型の
本当に細かい所まで
詳細に取り決めた内容の
契約書を求められるケースも
多くなっています。

契約書の細かさと
信頼関係の深さとは
どんな関係が
あるのでしょうか?


コメント(0) | トラックバック(0)

現場力強化を支援している
オフィス・ビブラビです。

ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。


先日、
ベテラン経営者の方と
お話している時に
情報は以前ほど
重要ではなくなった、
とおっしゃっていました。

その理由などを
お聞きしていて
お互いに気付いたことが
ありました。

情報自体の価値が
なくなったのではなく、
情報の生かし方が
弱くなった
という認識です。


コメント(0) | トラックバック(0)

現場力強化を支援している
オフィス・ビブラビです。

ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。


ビジネスの世界に
限りませんが、
次々と新しい、
ノウハウ、手法、
スキル、戦略が
編み出されています。

本当に、
何をすれば良いのか
悩むところです。

そこで
思い出さないといけない
原則があります。

「最良」の敵は「良」

です。


コメント(0) | トラックバック(0)

現場力強化を支援している
オフィス・ビブラビです。

ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。

4回にわたって
「大儀」の使い道について
書いてきました。

今回が最終回です。

「大儀」の利用効果は
大きいものです。

ただし効果が大きいだけに
使い方に注意が必要です。

効果の大きさは
「両刃の刃」なのです。


コメント(0) | トラックバック(0)

現場力強化を支援している
オフィス・ビブラビです。

ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。


引き続き、
「大儀」の使い道について
考えていきます。

前回までにお伝えした通り、
「大儀」は効果的ですが、
使い方によっては
信用を失うことに
つながります。

それ以外にも
「大儀」を使うことで
問題が起きることがあります。

それは、
「大儀」が
本来の意図以上に
力を持ってしまうケースです。


コメント(0) | トラックバック(0)

現場力強化を支援している
オフィス・ビブラビです。

ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。

続いて、
「大儀」の使い道ですが、
前回までの良い効果ではなく、
悪い使い道について
考えてみます。

「大儀」は
効果的な分だけ、
使い方によっては
悪い影響も
それだけ大きいのです。


コメント(0) | トラックバック(0)

現場力強化を支援している
オフィス・ビブラビです。

ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。


前回に続いて、
「大儀」の効果について
考えてみます。

前回は、
多くの人との
関わりで成り立っているのが
ビジネスですので、
「共感」を得るために
効果的だとお伝えしました。

今回は、
もう一つの使い道について
考えていきます。


コメント(0) | トラックバック(0)

現場力強化を支援している
オフィス・ビブラビです。

ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。


ビジネスでも
「大儀」は大切です。

会社の存在価値や意義
つまり
「ミッション」が
「大儀」にあたります。

ビジネス活動だと、
「行動指針」「社訓」
そして「事業計画」も
「大儀」と言えます。

この「大儀」は
使い方によっては、
良い効果もあれば
悪い方向に
作用することもあります。

今回は、
「大義」の一番の
効用についてです。


コメント(0) | トラックバック(0)

ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。

先日、
数年振りに
ある個人事業主の方と
ゆっくり話をしました。

その方の活動状況は
ソーシャルメディアなどで
知っていました。

その方は、
目指していることが
当初からぶれて
いませんでした。

その一貫性、
筋の一本通った所は、
信頼を得るには
重要なことです。


コメント(0) | トラックバック(0)
前の10件 5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15

▲ページトップへ