オフィス ビブラビ オフィシャルブログ

カテゴリ一覧
ビジネス・スキル・トレーニング
イベント・ニュース
コンセプト
コンサルティングの現場から
サービス・メニュー
トピックス雑感
人材活用
人材育成
実践コラム
戦略実行
経営戦略
ワーク・ブレイクダウン
現場力
管理職の現場力
経営者の現場力
コミュニケーション
ファシリテーション
オフィス・ビブラビ
profile
詳細
長尾 洋介(ながお ようすけ)
個人事業主から中小企業を元気にしたい!
将来のための行動(ACTION)を
本気で支援します!
最新の記事
10.18経営戦略

【他社の成功事例の扱い方】

10.17管理職の現場力

【避けたい部下との話題の扱い方】

10.16現場力

【本人に自覚のない伝えることの不得手さ】

10.15現場力

【目立つものは重要なもの?】

10.12人材活用

【どんな職場にもある社員間の不和】

10.11経営者の現場力

【現場を混乱させる指示や変更】

10.10管理職の現場力

【会社の決定に納得しない社員】

10.09現場力

【喉元過ぎても熱さ忘れない】

10.05管理職の現場力

【仕事を任せると勘違いする部下】

10.04現場力

【台風後の鉄道大混乱を考える】

アーカイブ

2018年

1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月 

2017年

1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月 

2016年

1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月 

2015年

1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月 

2014年

1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月 

2013年

1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月 

2012年

1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月 

2011年

12月 

【言葉遣いも現場力】

ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。


先日、
あるサービス業の会社の
社員とミーティングを
していた時のことです。

若手社員が
ほとんどだったのですが、
一部の社員が
言葉遣いに苦労していました。

日本語の
難しいところの一つ、
敬語の使い方です。


その会社が
提供しているサービスは
高級な部類に入ります。

当然ながら、
お客様の
年齢層も高く、
ある程度お金持ちの
方が多いです。

料金が高い分、
お客様の求める基準も
当然高くなります。


この会社の場合、
接遇にも力を入れており、
研修などで
姿勢や態度、
立ち居振る舞いについては
教え込んでいます。

それでも、
ある部分について
お客様に不満が多いことが
分かったのです。

それが、
言葉遣いです。


挨拶などの
定形的な言葉は
教えられているので
問題はありません。

問題は、
それ以外の
通常の「会話」です。


最近は
目上の人とでも、
いわゆる「タメ口」が
許される傾向があります。

敬語は、
「知って」いても
「使え」ないのです。


敬語の知識はあり、
頭で分かってるはずです。

それでも
現場で使えるレベルを
身につけるには、
「経験」が必要です。

その「経験」が
足りていないのです。


本人たちは一生懸命
敬語を使っているのですが、
不自然なだけでなく、
「失礼」な言い方を
していることが
あるようなのです。

その会社では、
敬語を使いこなせることが
必要な「現場力」の
一つなのです。

身につけるには、
使い、
使い方について
フィードバックを受けることを
積み重ねるしかありません。


あなたの会社の
社員の言葉遣いは
大丈夫ですか?


最後までお読みいただき、
ありがとうございます。

ーーーーーーーーーーーーーーー
オフィス・ビブラビの
オフィシャルFacebookページは
こちらです。

http://www.facebook.com/OFFICE.VIVE.LA.VIE


ブログの更新情報の他、
現場力強化と活用についての
情報を投稿しています。

ページに「いいね!」
していただいたら嬉しいです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.vive-la-vie.jp/mt/mt-tb.cgi/614

コメントする

▲ページトップへ