オフィス ビブラビ オフィシャルブログ

カテゴリ一覧
ビジネス・スキル・トレーニング
イベント・ニュース
コンセプト
コンサルティングの現場から
サービス・メニュー
トピックス雑感
人材活用
人材育成
実践コラム
戦略実行
経営戦略
ワーク・ブレイクダウン
現場力
管理職の現場力
経営者の現場力
コミュニケーション
ファシリテーション
オフィス・ビブラビ
profile
詳細
長尾 洋介(ながお ようすけ)
個人事業主から中小企業を元気にしたい!
将来のための行動(ACTION)を
本気で支援します!
最新の記事
03.22経営者の現場力

【時代に合わせてビジネスを変化させるポイント】

03.20管理職の現場力

【相性の悪い部下の扱い方】

03.19実践コラム

【良好な人間関係のために聴くことが大切な理由】

03.16実践コラム

【突発的な出来事が起こった時、まず最初にすること】

03.15管理職の現場力

【与えられた役割に部下が不満を持つ理由】

03.14人材育成

【長所を伸ばす育成方法の問題点】

03.13現場力

【会社や経営者、上司への責任追及は最優先事項?】

03.12人材育成

【若手社員育成がうまくいかない2つの問題点】

03.09実践コラム

【なぜ本人と相手とで聴く力の評価に差が出るのか?】

03.08戦略実行

【多くの会社で見られる数値目標管理の問題点】

アーカイブ

2018年

1月  2月  3月 

2017年

1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月 

2016年

1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月 

2015年

1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月 

2014年

1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月 

2013年

1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月 

2012年

1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月 

2011年

12月 

【褒められることがないのが経営者】

■コンサルティングの現場から ■実践コラム ■現場力

【褒められることがないのが経営者】

2015.02. 9

ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。


先日、
ある経営者が、
経営者は
褒められることがないけど、
時には褒められたい、
とおっしゃっていました。

実際、経営者は
褒められることが
ほとんどないものです。

頑張っていない経営者は
いないのですが、
いくら頑張っても
褒められることがない。

確かに寂しいことです。


経営者は、
頑張って当たり前と
思われています。

しかし経営者も
「人」です。

辛いこともあれば
苦しいこともあります。

それでも、
しなくてはならないことは
しなくてはならない立場なのが
経営者です。


コンサルタントとして
経営者と接する時、
「褒める」ことも
意識しています。

ただし、
相手の経営者が
褒めて欲しいと
思われることを
意識することは
あえて避けるように
しています。

「褒める」ことについては
相手の期待には
あえて応えていないのです。


私の中に
褒める「基準」を
決めています。

相手を気分良くさせるために
コンサルタントが
いるのではありません。

コンサルタントの
存在価値は
他の所にあるのです。

そのためなら
嫌われ役も
進んで引き受けます。


褒められないどころか
嫌われるのも受け入れる
コンサルタントも、
たまには
褒めてもらいたいのが
本音です。

それでも、
役割を果たすために
必要なことなら、
進んで引き受けます。


最後までお読みいただき、
ありがとうございます。

ーーーーーーーーーーーーーーー
オフィス・ビブラビの
オフィシャルFacebookページは
こちらです。

http://www.facebook.com/OFFICE.VIVE.LA.VIE


ブログの更新情報の他、
現場力強化と活用についての
情報を投稿しています。

ページに「いいね!」
していただいたら嬉しいです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.vive-la-vie.jp/mt/mt-tb.cgi/602

コメントする

▲ページトップへ