オフィス ビブラビ オフィシャルブログ

カテゴリ一覧
ビジネス・スキル・トレーニング
イベント・ニュース
コンセプト
コンサルティングの現場から
サービス・メニュー
トピックス雑感
人材活用
人材育成
実践コラム
戦略実行
経営戦略
ワーク・ブレイクダウン
現場力
管理職の現場力
経営者の現場力
コミュニケーション
ファシリテーション
オフィス・ビブラビ
profile
詳細
長尾 洋介(ながお ようすけ)
個人事業主から中小企業を元気にしたい!
将来のための行動(ACTION)を
本気で支援します!
最新の記事
10.18経営戦略

【他社の成功事例の扱い方】

10.17管理職の現場力

【避けたい部下との話題の扱い方】

10.16現場力

【本人に自覚のない伝えることの不得手さ】

10.15現場力

【目立つものは重要なもの?】

10.12人材活用

【どんな職場にもある社員間の不和】

10.11経営者の現場力

【現場を混乱させる指示や変更】

10.10管理職の現場力

【会社の決定に納得しない社員】

10.09現場力

【喉元過ぎても熱さ忘れない】

10.05管理職の現場力

【仕事を任せると勘違いする部下】

10.04現場力

【台風後の鉄道大混乱を考える】

アーカイブ

2018年

1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月 

2017年

1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月 

2016年

1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月 

2015年

1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月 

2014年

1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月 

2013年

1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月 

2012年

1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月 

2011年

12月 

【スキルは一日にしてならず】

■コンサルティングの現場から ■人材育成 ■現場力

【スキルは一日にしてならず】

2014.10. 8

ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。


先日、
経営者の方と
採用について
お話していた時に
お聞きした話です。

履歴書に
「出来ます」と
書いてあることで、
使い物になったことは
ほとんどない
らしいのです。

これは
「出来る」の基準の
認識の違いです。


使ったことがある

本などで勉強した

という程度で
「出来る」というのは
論外です。


プログラムや
カリキュラムを
修了した

資格を持っている

でも、
実践の現場で言えば、
「出来る」には
程遠いレベルです。


もちろん、
就職活動の
セールスポイントとして
使うのは構いません。

最近の問題は、
本人が本当に、
実務レベルで
「出来る」と思っている
人が多いことです。

しかも、
いろいろと勉強したり、
資格を取ったりして、
多くのスキルを持っている
とアピールする応募者が
増えているようです。


「選択と集中」が大切と
言われますが、
これは戦略だけでなく、
スキルにも言えることです。

知識を持っているのと
実務能力があるのとでは
雲泥の差があるのです。


専門家の世界でも、

何でも出来るは、
何も出来ないと同じ

と言われます。

それだけ、
一つのことが
「出来る」レベルに
達するのは
簡単ではありません。


知識は持っているので
経験を積んで、
実務レベルで
「出来る」ようになる。

そんな姿勢の方が、
簡単に「出来る」と
思っている人よりも
好ましいものです。

これは、
社員の育成についても
言えることです。

現場で使う経験を
積ませていますか?


最後までお読みいただき、
ありがとうございます。

ーーーーーーーーーーーーーーー
オフィス・ビブラビの
オフィシャルFacebookページは
こちらです。

http://www.facebook.com/OFFICE.VIVE.LA.VIE


ブログの更新情報の他、
現場力強化と活用についての
情報を投稿しています。

ページに「いいね!」
していただいたら嬉しいです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.vive-la-vie.jp/mt/mt-tb.cgi/524

コメントする

▲ページトップへ