オフィス ビブラビ オフィシャルブログ

カテゴリ一覧
ビジネス・スキル・トレーニング
イベント・ニュース
コンセプト
コンサルティングの現場から
サービス・メニュー
トピックス雑感
人材活用
人材育成
実践コラム
戦略実行
経営戦略
ワーク・ブレイクダウン
現場力
管理職の現場力
経営者の現場力
コミュニケーション
ファシリテーション
オフィス・ビブラビ
profile
詳細
長尾 洋介(ながお ようすけ)
個人事業主から中小企業を元気にしたい!
将来のための行動(ACTION)を
本気で支援します!
最新の記事
02.27コンサルティングの現場から

【「了解」の使い方から現場力を考える】

02.26コンサルティングの現場から

【言葉遣いも現場力】

02.23コンサルティングの現場から

【システムを活かすのは現場の「人」】

02.10コンサルティングの現場から

【「経営者として」叱られることはない】

02.09コンサルティングの現場から

【褒められることがないのが経営者】

10.30コンサルティングの現場から

【小さなことが大切】

10.08コンサルティングの現場から

【スキルは一日にしてならず】

09.16コンサルティングの現場から

【二種類の「簡単」に】

08.15コンサルティングの現場から

【双方善意でも食い違う】

08.11コンサルティングの現場から

【目立たないけと重要な役割】

アーカイブ

2018年

1月  2月  3月 

2017年

1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月 

2016年

1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月 

2015年

1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月 

2014年

1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月 

2013年

1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月 

2012年

1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月 

2011年

12月 

コンサルティングの現場から

ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。


ある会社の管理職の方との
話の中で気になったので
「了解しました」の
使い方について
調べてみました。

その管理職の方は、
部下に対して、

目上の人や上司に対しては
「了解しました」は
失礼だから使うな

と教えたそうです。

これは正しいでしょうか?


コメント(0) | トラックバック(0)

ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。


先日、
あるサービス業の会社の
社員とミーティングを
していた時のことです。

若手社員が
ほとんどだったのですが、
一部の社員が
言葉遣いに苦労していました。

日本語の
難しいところの一つ、
敬語の使い方です。


コメント(0) | トラックバック(0)

ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。


ある経営者から、
その方が訪れたお店で
経験したことについて
話を聞きました。

何人かのスタッフで
役割分担しているのですが、
機能していなかったようです。

特にクレームを
言うこともないけれど、
もう行くことはない、
とのことでした。

何が問題なのでしょうか?


コメント(0) | トラックバック(0)

ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。


経営者は
叱られることはない?

そんなことはない!

と、たくさん反論を
いただきそうです。

もちろん経営者も
叱られることがあります。

しかし、
その対象は何でしょうか?

経営者個人でしょうか?

会社としてでしょうか?


コメント(0) | トラックバック(0)

ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。


先日、
ある経営者が、
経営者は
褒められることがないけど、
時には褒められたい、
とおっしゃっていました。

実際、経営者は
褒められることが
ほとんどないものです。

頑張っていない経営者は
いないのですが、
いくら頑張っても
褒められることがない。

確かに寂しいことです。


コメント(0) | トラックバック(0)

ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。


ほんの少しのことを
怠ることが
相手の信用を失うことに
つながります。

先日、お会いした
経営者の方の
最近あったエピソードにも
そのことが含まれていました。

ビジネスの世界は
やはり厳しいものです。


コメント(0) | トラックバック(0)

ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。


先日、
経営者の方と
採用について
お話していた時に
お聞きした話です。

履歴書に
「出来ます」と
書いてあることで、
使い物になったことは
ほとんどない
らしいのです。

これは
「出来る」の基準の
認識の違いです。


コメント(0) | トラックバック(0)

ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。


「簡単」に、
は魅力的な言葉です。

誰にとっても、
どんなことでも、
「簡単」な方が良いです。

コンサルタントという
仕事では、
二種類の「簡単」に、
を求められることが
多いです。

そのうちの一つは
心掛けていますし
努力していますが、
もう一つは正直に
出来ないと答えています。


コメント(0) | トラックバック(0)

ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。


職場での人間関係は
複雑なものです。

ほとんどの人は
良好な人間関係を望み、
善意で職場の仲間と接します。

それなのに、
人間関係が
ぎくしゃくしている職場は
少なくありません。

さて、
どうしたら良いでしょうか?


コメント(0) | トラックバック(0)

ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。


どんなプロフェッショナルに
なりたいか?

そんなことを考えた時、
そして今考えても、
自分の価値観や
美意識のようなものが
影響していると痛感します。

それは、
小学生の時に
少年野球をしていた時、
中学からギターを始めて
バンドを組んだ時、
共通していました。

地味だけど玄人好み

これが私の目指す
ポジションです。


コメント(0) | トラックバック(0)
1  2  3  4  5  6

▲ページトップへ