オフィス ビブラビ オフィシャルブログ

カテゴリ一覧
ビジネス・スキル・トレーニング
イベント・ニュース
コンセプト
コンサルティングの現場から
サービス・メニュー
トピックス雑感
人材活用
人材育成
実践コラム
戦略実行
経営戦略
ワーク・ブレイクダウン
現場力
管理職の現場力
経営者の現場力
コミュニケーション
ファシリテーション
オフィス・ビブラビ
profile
詳細
長尾 洋介(ながお ようすけ)
個人事業主から中小企業を元気にしたい!
将来のための行動(ACTION)を
本気で支援します!
最新の記事
10.18経営戦略

【他社の成功事例の扱い方】

10.17管理職の現場力

【避けたい部下との話題の扱い方】

10.16現場力

【本人に自覚のない伝えることの不得手さ】

10.15現場力

【目立つものは重要なもの?】

10.12人材活用

【どんな職場にもある社員間の不和】

10.11経営者の現場力

【現場を混乱させる指示や変更】

10.10管理職の現場力

【会社の決定に納得しない社員】

10.09現場力

【喉元過ぎても熱さ忘れない】

10.05管理職の現場力

【仕事を任せると勘違いする部下】

10.04現場力

【台風後の鉄道大混乱を考える】

アーカイブ

2018年

1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月 

2017年

1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月 

2016年

1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月 

2015年

1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月 

2014年

1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月 

2013年

1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月 

2012年

1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月 

2011年

12月 

ソーシャルメディアとの付き合い方

■トピックス雑感 ■実践コラム

ソーシャルメディアとの付き合い方

2012.05.31
 ソーシャルメディアが話題になっています。
ツイッター、フェイスブック、グーグル・プラス、リンクトイン
などなど。

話題になっているのは知っているけど、
自分のビジネスには関係ない
あるいは、
何だか面倒臭さい
パソコンやネットは苦手
などの理由から、ビジネスどころか、
個人的にも使ったことがない人も多い印象です。

ただし、これらのソーシャルメディアをビジネスに
活用することが注目を浴びていることは
知っていると思います。

実際に、ビジネスで活用して結果を出している事例も
多くあります。

ところで、中小企業や、地元密着でビジネスを
していても、活用出来るのでしょうか?

そして、活用しないという選択肢はあるのでしょうか?
 何か新しいものが出てくると、
そしてそれが最先端のように言われ始めると、
取り入れないといけないような気になります。

そんな時に、私がいつも考えるのは、
それは、一時的な流行(=波)か、
時代の変化(=潮)なのか
です。

私自身、ネットや書籍で情報を集め、
実際に、いくつかのSNSを利用してみて
感じていることは、
これは時代の変化だ
ということです。

まだ普及の途上ですが、
SNS、ソーシャルメディアは、
当たり前に、あるもの、
になると思います。

ただし、そのビジネスへの活用方法となると、
まだまだ、これからです。
想像出来ないような大成功を納めている
先駆者がいることが、注目を集めますが、
実際には、取り組んだものの、
期待しているような結果が出ていない事例も
たくさんあります。

とは言え、ソーシャルメディアの普及が
時代の流れだとすると、
無視するわけにはいきません。

会社規模、業界や商材・サービスの種類、
事業形態、マーケットなど、
会社によって、その活用方法は違います。
使うと良いSNSも手法も違います。

自社のビジネスにとって、
どんなことに利用出来るのか?
について考えてみることは意味があります。

ソーシャル・ネットワークは、
これから当たり前のものになります。
ソーシャルメディアは、あくまでもツールです。
そして、利用価値のあるツールです。

ただ、情報も利用経験もなければ、
考えられません。
私が読んだ何冊もの本の中で、お勧めは、
「ソーシャルメディアの達人が教える
 リンクトイン仕事革命」
 (樺沢紫苑・島青志 著、ソシム)
です。
使い方を考える上で、一番参考になると思います。
一度、ソーシャルメディアについて知り、
自分自身で体験してみることをお勧めします。

実行、体験から、人は一番多くのことを
学べます。
ソーシャルメディアとの付き合い方も同じです。
ビブラビが、大切にしていることですが、
これは常に正しいと、日々感じています。

コメントする

▲ページトップへ