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長尾 洋介(ながお ようすけ)
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ファシリテーション

神戸を中心に自ら現場と直接関わりながら、現場力強化を支援しているオフィス・ビブラビの長尾です。

会議の進行役であるファシリテーターは、参加者全員が議論についてくるように、会議を進める役割を担っています。

オブザーバーとして会議に参加していると、議論についてきていない参加者がいる場面を多く見かけます。
ファシリテーターの言動を見ていると、確認しながら進めている意図はあるようなのですが、何が足りないのでしょうか?


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神戸を中心に自ら現場と直接関わりながら、現場力強化を支援しているオフィス・ビブラビの長尾です。

会議では、議論をスムーズに進めるために進行役が必要です。
進行役であるファシリテーターを務めることになった人は、何とかスムーズに進めたいと思います。

そこでファシリテーターの進め方には、二つのタイプに分かれます。
一つ目は、会議を仕切ろうと頑張るタイプ、
二つ目は、参加者に頼るタイプ
です。

どちらが良いのでしょうか?


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神戸を中心に自ら現場と直接関わりながら、現場力強化を支援しているオフィス・ビブラビの長尾です。

会議で出てきた意見は、参加者全員が理解出来ていますか?

このように質問すると、多くの人が出来ていると答えます。
しかし現実には、正しく理解出来ていないことが多いものです。

自分が発言した時のことを思い出して下さい。
そんな意味で言っていない
と思うことはありませんでしたか?

実は、他人の考えを理解するのは簡単ではないのです。


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神戸を中心に自ら現場と直接関わりながら、現場力強化を支援しているオフィス・ビブラビの長尾です。

会議というのは独特な緊張感があるものです。
それぞれ違った立場や意見を持っているものが集まって議論するのですから当然です。
当然、不満そうな表情の参加者もいます。

以前のブログで、ファシリテーターは、参加者の感情にも配慮しながら議論を進めることが必要だと書きました。
しかし、ファシリテーターも参加者の一人です。
つまらなさそうな参加者、不満そうな参加者、露骨に反抗する参加者に対して起こる感情をどう扱えば良いのでしょうか?


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神戸を中心に自ら現場と直接関わりながら、現場力強化を支援しているオフィス・ビブラビの長尾です。

会議で意見が活発に出ることは良いことです。
しかし、意見がたくさん出れば出る程、結論としてまとめるのが難しくなるのも現実です。

では、意見は聞かない方が良いのでしょうか?
出てきた意見は、どのように扱うと良いのでしょうか?


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神戸を中心に自ら現場と直接関わりながら、現場力強化を支援しているオフィス・ビブラビの長尾です。

ミーティングは限られた時間の中で行われます。
テーマとなっている議論が一度のミーティングで終了することは少ないものです。
そこで、各ミーティングでは、議論の一部分を扱うことになります。

一連の議論の中の一部分を扱うことは、簡単なことではありません。


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神戸を中心に自ら現場と直接関わりながら、現場力強化を支援しているオフィス・ビブラビの長尾です。

議論をしていると、賛成、反対、不満、不愉快など、参加者にはさまざまな感情が生まれます。
その感情は、表情や仕草だけでなく、声や口調にも表れます。

本来、議論は冷静に行うべきですが、人は感情の生き物なので、避けることは出来ません。
避けることが出来ないならば、どのように向き合うと良いのでしょうか?


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神戸を中心に自ら現場と直接関わりながら、現場力強化を支援しているオフィス・ビブラビの長尾です。

ファシリテーターが会議で発言を求めた時、的外れな発言が出て来ることがあります。
検討がスムーズに進んでいると思っている時に、そのような発言が出ると動揺するものです。

どうして的外れな発言が出るのでしょうか?


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神戸を中心に自ら現場と直接関わりながら、現場力強化を支援しているオフィス・ビブラビの長尾です。

活発に意見交換される会議は、活気があり、良いものです。
ところが、発言は多いけれど、結論がなかなか出ない会議も多いです。

盛り上がるのは良いのですが、結論が出なければ会議の目的は果たせません。

何が原因なのでしょうか?


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神戸を中心に自ら現場と直接関わりながら、現場力強化を支援しているオフィス・ビブラビの長尾です。

社内での伝達事項が、きちんと伝わらないことがあります。
会議やミーティングでの話し合いがかみ合わなかったり、決まったことへの理解が違っていたりします。

その原因の一つに言葉があります。


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