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長尾 洋介(ながお ようすけ)
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コミュニケーション

神戸を中心に自ら現場と直接関わりながら、現場力強化を支援しているオフィス・ビブラビの長尾です。


ここ数回のブログで、スローガンやミッションなどについて書いて来ました。

スローガンやミッションのように、短く覚えやすく、印象に残るフレーズが使われるものは他にもたくさんあります。
キャッチフレーズやキャッチコピー、そして切れ味鋭い分析などです。

これらのシンプルなフレーズの良い点と注意すべき点は、どんなことでしょうか?


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神戸を中心に自ら現場と直接関わりながら、現場力強化を支援しているオフィス・ビブラビの長尾です。


誰でも日常的に、他の人に何かを伝えたり説明することがあります。
特に仕事では正確に伝えることが必要ですし、分かりやすく伝えることも求められます。

このブログの中でも、伝えるというテーマについて何度か書いてきました。
最近報道されたニュースから考えると、伝えることをもっと重要視しなくてはならないようです。


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神戸を中心に自ら現場と直接関わりながら、現場力強化を支援しているオフィス・ビブラビの長尾です。


会議で課題や問題について検討するには、その原因や背景などを確認することが必要です。
その対象が業務上の問題点の場合、可能性のある原因の中には社内のルールが挙がることがあります。
しかし確認してみると、社員がそのルールの理由や背景を理解していないことが多いものです。

どこに問題があるのでしょうか?


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神戸を中心に自ら現場と直接関わりながら、現場力強化を支援しているオフィス・ビブラビの長尾です。


意見が出ない会議の雰囲気は重苦しいものです。
意見を求めたり、質問しても発言がないと、会議の進行役であるファシリテーターも困ります。

ところが、ファシリテーターが変わると、同じ言葉がけや質問でも発言が出て来ることがあります。
何が違うのでしょうか?


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神戸を中心に自ら現場と直接関わりながら、現場力強化を支援しているオフィス・ビブラビの長尾です。

社内での伝達事項が、きちんと伝わらないことがあります。
会議やミーティングでの話し合いがかみ合わなかったり、決まったことへの理解が違っていたりします。

その原因の一つに言葉があります。


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神戸を中心に自ら現場と直接関わりながら、現場力強化を支援しているオフィス・ビブラビの長尾です。

会議で共通の認識を持ち、結論が合意に至ると一安心するものです。
しかし、後で何かうまくいかないことが起こることも多いようです。
その原因は、合意したことへの思い違いが主な要因です。


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神戸を中心に自ら現場と直接関わりながら、現場力強化を支援しているオフィス・ビブラビの長尾です。

ファシリテーションは、参加者の合意を元に議論を進めるのが原則です。
ですのでファシリテーターは、折に触れ、参加者の合意しているかどうか質問して確認します。
ところが議論を進めていると、それ以前に合意したはずのことが蒸し返されることがあります。

ファシリテーターの立場からすると、確認してから進めているのに、と思います。
どうすれば良いのでしょうか?


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神戸を中心に自ら現場と直接関わりながら、現場力強化を支援しているオフィス・ビブラビの長尾です。

人の話をよく聞く、というのは幼い頃から教えられていることです。
ところが実際、会議の場などでは簡単なことではありません。

聞くことについてワーク・ブレイクダウン・プログラムで参加者に求めているものは、多くの人が考えているものとは違うようです。


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神戸を中心に自ら現場と直接関わりながら、現場力強化を支援しているオフィス・ビブラビの長尾です。

あなたの部下は、ホウレンソウをきちんと行ってきますか?
その他に、提案や不満などを伝えてきますか?

部下とのコミュニケーションについて尋ねると、多くの経営者や管理職が、概ね良好だと答えます。
ところが、多くの部下が不十分だと答えます。
これだけでも、現実にはコミュニケーションがうまくいっていないことが分かります。

多くの部下が不十分だと感じている主な理由は、伝えたことが伝わっていないと感じていることです。


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神戸を中心に自ら現場と直接関わりながら、現場力強化を支援しているオフィス・ビブラビの長尾です。

会議は文字通りに考えると、会して議論することです。
最近は、コーチングやファシリテーションにも関心が高いようで、議論する意識を高く持っている会社も多いようです。

ところが、参加している社員の目から見ると、その議論する時間が無駄に見えることが多いようです。
何が問題なのでしょうか?


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