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【ニッチを狙う現場力】

■実践コラム ■現場力 ■経営戦略

【ニッチを狙う現場力】

2015.12. 3

現場力強化を支援している
オフィス・ビブラビです。

ブログを訪問いただき、
ありがとうございます。


中小企業は
大企業と同じ土俵で
戦うのは困難です。

そこで、
ニッチを狙うことが
大切だと言われます。

ニッチとは
小さな市場です。

では、
どうすれば、
ニッチを
狙えるのでしょうか?

大企業が提供する
商品やサービスでは
満たされないモノ、
あるいは
不満だけど
我慢しているモノが
あります。

そこがニッチです。

市場規模が小さかったり、
手間隙のかかる、
小回りの必要な
サービスなどが
代表的なモノです。


では、
どんなニッチを
狙えば良いでしょうか?

それは、
市場に聞くことでしか
分かりません。

ここで聞く質問には
2種類あります。


一つ目は、
市場が感じている不満を
聞く質問です。

その不満を解消する
商品やサービスが
ニッチのヒントになります。


二つ目は、
新しい商品やサービスを
評価してもらう質問です。

市場は意外に
欲しいものが
分かっていないものです。

こんな商品やサービスが
実際にあるとしたら
どう思うかを
聞いてみるのです。


これら二つの質問で
ニッチ市場を見つること。

見つけたニッチ市場に
商品やサービスを
提供出来ること。

この二つが
ニッチ市場を狙うために
必要な現場力です。


想像力を使い、
市場に聞き、
商品やサービスを創造し、
提供する。

もしあなたの会社が
ニッチを狙おうと
考えているならば、
そんなことを
実行していますか?


最後までお読みいただき、
ありがとうございます。

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