オフィス ビブラビ オフィシャルブログ

カテゴリ一覧
ビジネス・スキル・トレーニング
イベント・ニュース
コンセプト
コンサルティングの現場から
サービス・メニュー
トピックス雑感
人材活用
人材育成
実践コラム
戦略実行
経営戦略
ワーク・ブレイクダウン
現場力
管理職の現場力
経営者の現場力
コミュニケーション
ファシリテーション
オフィス・ビブラビ
profile
詳細
長尾 洋介(ながお ようすけ)
個人事業主から中小企業を元気にしたい!
将来のための行動(ACTION)を
本気で支援します!
最新の記事
10.18経営戦略

【他社の成功事例の扱い方】

10.17管理職の現場力

【避けたい部下との話題の扱い方】

10.16現場力

【本人に自覚のない伝えることの不得手さ】

10.15現場力

【目立つものは重要なもの?】

10.12人材活用

【どんな職場にもある社員間の不和】

10.11経営者の現場力

【現場を混乱させる指示や変更】

10.10管理職の現場力

【会社の決定に納得しない社員】

10.09現場力

【喉元過ぎても熱さ忘れない】

10.05管理職の現場力

【仕事を任せると勘違いする部下】

10.04現場力

【台風後の鉄道大混乱を考える】

アーカイブ

2018年

1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月 

2017年

1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月 

2016年

1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月 

2015年

1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月 

2014年

1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月 

2013年

1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月 

2012年

1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月 

2011年

12月 

【シンプルなフレーズを使う時の注意点】

■コミュニケーション ■ワーク・ブレイクダウン ■実践コラム

【シンプルなフレーズを使う時の注意点】

2017.12.20

神戸を中心に自ら現場と直接関わりながら、現場力強化を支援しているオフィス・ビブラビの長尾です。


ここ数回のブログで、スローガンやミッションなどについて書いて来ました。

スローガンやミッションのように、短く覚えやすく、印象に残るフレーズが使われるものは他にもたくさんあります。
キャッチフレーズやキャッチコピー、そして切れ味鋭い分析などです。

これらのシンプルなフレーズの良い点と注意すべき点は、どんなことでしょうか?


ボード_ワーク・ブレイクダウン.jpg


シンプルなフレーズはの良い点は何でしょうか?


伝わりやすい
覚えられやすい


これがシンプルなフレーズの良い点です。


ところがシンプルに表現するということは、逆に言うと大部分を削ぎ落しているのです。
つまり、伝えていないことが多いのです。


その結果、伝えられた相手は、本当は分かっていないのに分かったつもりになってしまいがちになります。
言い方を変えると、誤解を生みやすいのです。
そして、場合によっては後になって、騙された、裏切られたと思われることも起こります。


ワーク・ブレイクダウン・プログラムでは、シンプルに表現されているものの意味を深く考えることを勧めています。
クリティカルに考え、全員が同じ意味で理解していることを確認して共有する、言い換えると、共通言語にすることを意識して行います。


シンプルな表現は、抽象的です。
具体例に当てはめてみたり、さまざまなケースを想定して考えてみます。
そうすると、何となく分かっているようで、実は分かっていないことに気付きます。


シンプルなフレーズの意味を共通なものにするには、多くの情報が必要です。
誤解を残したままだと、後で問題を起こします。
そうして起きた問題は、信頼関係を壊します。


シンプルなフレーズは効果的ですが、使う場合には注意が必要です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
オフィス・ビブラビのサービス

執筆者、長尾洋介のプロフィール

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.vive-la-vie.jp/mt/mt-tb.cgi/1314

コメントする

▲ページトップへ